起きがけの夢

ゆめめも
ミュンヘンの日本人の友だち+めっしー[元気なんかな]でサッカーゴールのある公園のbierbankのところに集合してすごく楽しい。バス?に乗ってどっかにたどり着くとそこはなんかの博物館でまず丸くて大きい古い木の吹き抜けの部屋にミイラがいっぱい。展示の部分は胸ぐらいの高さの木の囲いの上に4cmぐらいの木が同じ間隔でわたしてあり、中はやや暗いのか実際なにが入ってるのかわからないがやたら関心。いろいろ説明を受ける(この時点でメンバーは入れかわっている)。次は蜜蜂のコーナーですと言われたら急に板に集まっている大量の蜜蜂がかなりリアルに思い浮かびめちゃめちゃ刺されると思ってやたら怖くなりうちはこの部屋に残りますと言う。蜂怖いから他にも残る人あるやろうと思ったら誰も残らないとのこと。みんながスロープをくだり、去って行くのを見ると大量のミイラと私だけという事実がだんだん怖くなり、背の高い部屋の上のほうからなにかの気配が集まってくる気がして怖くてたまらなくなってみんなが去った方を見ると、角をちょうどまがるところで誰も見えなくなった。慌ててスロープを駆けくだっていると前に二人組がいて入場券をピンク色の制服を着た中国人らしい係員に見せている。あれっ、入場券?と思ってあたふた探すと意外とすぐ見つかり、ポケットから出して走りながら係員に見せて、みんながまがっていった方に曲がる。すると後ろから係員が叫んできて、チケットやっぱ見せるだけと違てもぎらなあかんのかなと思ってふりかえると、ラミネート加工されたリングでとめてある2枚のなんかの広告を見せてきたので無視してまた走る。
場面転換
屋上の運動場みたいなところ。また長椅子に座っているがiPhoneが壊れたため、他のタッチスクリーンの携帯でかなり使いにくく、おまけに今書いているメールがなぜか横の巨大3面スクリーンに映しだされており、自分の下手くそな操作が丸見え、ヒアスやらが笑うのでなんとか画面を切り替え、巨大スクリーンには世界地図、携帯ではメール書くのに苦戦し続ける。すると刑事がきて、ちょっとおうかがいしたいことがありますと言われ、あ、やっぱりばれたんや!と思う。実はその前に殺人未遂の現場を目撃しており[はっきり思い出せへん]やっぱりですか、と刑事にきくと、ん?と言われたのでうちが目撃してたんは知らんのやと思う。5人ぐらいで連れていかれたところは他にも人がいっぱいいるところで、こんなところで事件についておおっぴらにしゃべっててええんかいなと思う。[記憶中断]iPhone修理中に借りている携帯について契約しろとレジのところで白いポロシャツに赤でロゴの入ったのを着たねえちゃんに言われ、それはしかし今借りているだけで契約を新たにするつもりはないと必死で説明していると、さっきの刑事が向こうのほうを通り、目で訴えるとしずかにうなずき、大丈夫だと言うたので契約にサインをした。サイン終わってみると刑事は3段ほどの階段の上にある入り口(出口?)から出て行くところで、さっきまでのトレンチとは違い、ピンクのシマシマかつラメラメのスーツを着ており、なにかイケイケの踊りを踊っている。背中にはなぜかカタカナで「コラボ」と書いてあり、横にいたがんちゃんがかわいーと叫んだ[MIKAが新しい車を買ったというツイートからのイメージと思われる]。やたらその刑事に急に魅力を感じたところで目が覚めた。

[殺人未遂に関してははっきり思い出せないがたぶんこんなん]なにか野球場のようなところにいて(人工芝)選手らしい二人が試験管かと思うような長細いグラスに入ったオレンジ色のたぶん飲み物を飲もうとしていて、結局誰かが来たのでそれは飲まず、そのグラスを1人が回収しようとしていたら、誰かが持っていってしまい、ものすごく焦っていて、その頭のなかの声が私には聞こえて、「だめだ、だめだ、そのなかにはアレが入っている。飲むな!」というようなことをいいながら必死で持っていった人を追いかけているのをバイクのようなものにのりながら見ていた。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s